映画評価サイトで?!みんなの知らない使い方

んにちは。

Azusaです。

 

 

今回はみんな大好きな映画について

学びながら一気に楽しめる、

あるおすすめサイトのご紹介。

f:id:onigirimogmog021:20190623211827j:plain



 

このサイト、映画・テレビ番組の評価サイト

みたいなものなんですけど、

評価を見るだけでない

ある特別な方法もあるんです。

 

このサイトを知らなければ、

アメリカ人がどんな風に

思いや気持ちを表すのか

どこで学べるでしょう?

f:id:onigirimogmog021:20190623211957j:plain

 

彼らの生の声、

感情的な意見の表現を

日本にいながら学ぶのは難しいですよね。

 

しかし、別の使い方次第で

このサイトをうまく利用して

生きたリアル英語・ネイティブの表現方法が

簡単に学べてしまうんです。

 

 

そのサイトというのが

Rotten Tomatoes

日本語で「腐ったトマト」。

www.rottentomatoes.com

 

 

Rotten Tomatoesでは

上記の通り洋画限定で

映画・テレビ番組・Netflix

ほぼ全ての作品対象で評論されています。

 

このサイト、評価の方法が独特なのです。

f:id:onigirimogmog021:20190623205808p:plain

トマトの腐り具合で

好評価かどうかを表しています。

 

評価60%以上が高ければFresh(新鮮)

それ以下ならRotten(腐ったもの)

Freshの中でもさらに評価が良いものは

Certified Fresh(公認の新鮮トマト)

 

ポテトマークのAudience Score

一般の人が与えた星5中のスコア。

 

そして、

おすすめの使い方というのが、

Critic Revews(評論レビュー)。

 

実際に本物の映画評論家たちが

生の厳しい意見で

映画を評価しています。

 

ちょっと面白いのが

評論家たちが映画を好まなかった時の

皮肉っぽい表現。

 

クスッと笑える表現をしています。

 

例えば実写版Aladin(アラジン)。

代表曲で "A whole new world"とありますよね。

 

ある評論家がこの映画を批評して

Rotten評価。

コメントには

"In short, it's a whole old world"

「端的に言えば、古い世界の物語だった。」

 

揶揄したり皮肉を言ったり

なかなか学べないアメリカンな表現が

ここのサイトには

ゴロゴロ転がっています。

 

最新の映画評価、みたいシリーズドラマの

評価がこのサイトで知れちゃう上に、

ネイティブな感情表現、皮肉な言い回しまで

学べてしまう新しい使い方もできちゃうんです。

 

 

今、洋画で見たい映画はなんですか?

Rotten Tomatoesの公式サイト

検索かけてみてください。

 

このサイトのRevews(レビュー)を見て

評価とともに新しい英語の使い方

いっきに学んでみましょう。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント、シェア、お待ちしています。

 

Azusa