一言添えて格のある英語に!これであなたも上級者【副詞】

こんにちは。

Azusaです。

 

 

英語で文作ったり、

会話したりする時に

あるポイントを抑えれば、

 

とてもわかりやすくて

想像しやすい英語を作れるんです。

 

 

もし

このポイントを抑えられていなかったら、

あなたの英語は中学生レベルのまま

 

言ってることは全然わかるんだけど、

う〜んなんか平坦な英語なんだよな。

ってネイティブは思ってしまいます。

 

なぜかというと、

それがどのレベルでその結果になったのか

という具体的な度合い

分からないから。

 

しかも

このポイントを知っていても

実際に同じ単語を何度も使って

つまらない英語を使う人も多い。

f:id:onigirimogmog021:20190623203710j:plain

 

もしここでポイントが抑えられて、

実際に使うことができたら、

あなたも気持ちや思いを

一気に・簡単に伝えることができます。

 

 

文法を習う過程で

何度も出てきたはずなのに

同じ表現ばかりしてしまう落とし穴。

 

それが「副詞」の活用。

 

 

 

レベルを表しやすいという話をしましたが、

例えば

 

"I don't like tomatoes."

「トマトが嫌いだ」

"I don't really like tomatoes."

「トマトが本当に嫌いだ」

   f:id:onigirimogmog021:20190623203729j:plain

 

"I visited Italy."

「イタリア行ったんだって」

"I actually visited Italy."

マジでイタリア行ったんだって」

 

レベルが一気に

わかりやすくなりましたよね?

 

しかし、

ある程度の英語が理解できる人が

よく使ってしまいがちなもの。

それがReallyとActually

 

ここではさらに

ネイティブが本当によく使う副詞表現

を、いくつかご紹介します。

 

 

◎Literally : 文字通りに、本当に

 

literal というと形容詞「文字通りの」。

だからliteralyというと、

実際にその通りだということを表現できます。

 

"I literally fell in love with Paris"

本当にパリの街に恋をしたわ。」

 

◎Definitely:絶対に

 

文中の自分の意見や

相手の意見を強調させたい時

いつでも使える単語。

 

似た表現でもう少し大人っぽいものに

Absolutelyもありますので抑えておきましょう。

 

"Can I smoke here?"

「ここでタバコ吸っていいかな?」

"Oh, definitely not!"

「あら、ダメに決まってるじゃない

 

”How was the party last night?”

「昨日のパーティどうだった?」

"It was so fun! You should have definitely come."

「めっちゃ楽しかったよ!絶対来るべきだったのに。」

 

◎technically : 厳密にいうと

Technical「技術的な」という意味から

直訳すると「技術的な」という

意味にとらわれがちなのですが、

口語的使い方はもっと多様性があります。

 

"I'm going to stay in Tokyo. Disney land is around there, right?"

「東京に旅行するんだ。ディズニーランドって東京のあたりだよね?」

"Umm. You can go there from Tokyo, but it's technically in Chiba"

「うーん、東京からいけるよ。だけど厳密に言えば千葉にある。」

 

◎Basically:基本的には

日本語でも使うBasic「基本」

からきた副詞表現。

 

色々な候補や方法がある場合に、

でもやっぱり「基本的には」こうだよね

なんていう使い方もします。

 

"You like to find new cafes. What about the last cafe?"

「カフェ巡り好きだったよね。最後に行ったあそこはどうだった?」

"Yeah, I liked it. But basically, I often go to starbucks."

「うん、良かったよ。だけどやっぱり基本的にはスタバによく行くな。」

 

 

副詞の表現だけで

あなたの英語の幅がかなり広がります!

 

副詞だけのひと単語で

返事をできたりもするので

本当に便利なものです。

 

今日は4つの

ネイティブがよく使う副詞表現を

紹介しました。

 

さあ使わないと意味がない!

4単語でそれぞれ一つずつ

あなたのよくあるシチュエーションを

ブツブツ呟いてみてください!

 

あなたもこれで英語上級者!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント、シェア、お待ちしてます。

 

Azusa