便利すぎて困っちゃう!ネイティブは「kind of」をこう使う!

んにちは。

Azusaです。

 

ニュージーランドに留学した当初、

ホームステイ先の3姉妹の末っ子が

よく絵本を持って

こんな表現をしていたんです。

 

“ Hey, look at this picture! 

  It’s kind of weird.”

 

(kind of weird...?

可笑しな種類...?)

 

それで後ろで次女が大声で歌うから

聞いてみたんです。

 

“Do you like Ariana Grande?” 

“Ummm... kind of?

 

(え、なんの種類...?)

 

はたまた長女が

私のスマホ

変顔の自撮りを撮って、

 

“Look! It’s kind of like a gorilla face!

 

と爆笑。 

 

いや意味わからん!

f:id:onigirimogmog021:20190622191508j:plain


kind ofって

「〜の種類」って習ったけど

当てはまらなくない?

 

 

だけど、

何度も何度もkind ofって

会話の中で出てくるから

意味がわかって、気づいてしまったんです。

 

kind of って便利すぎ!万能すぎ!

 

会話の中で英語にしづらい

口語的な表現をたくさん

このkind ofがカバーしてくれた!

 

そして会話の質がかなり上がって

友達との英会話がかなり深く

そして楽しいものになったのです。

 

あなたもこの kind of をマスターすれば

今まで会話がはずまなかった

外国人の彼とも

グッと距離が縮まられます!

 

 

 

この記事だけで網羅できる

kind ofの日本人が知らない表現

しっかりお教えします!

 

 

1、基本「〜の種類」kind of + 名詞

 

“What kind of anime do you like to watch?” 

「どんなアニメが好きですか?」

のように 種類を聞いたり、

 

“I like this kind of Latin music!”  

「こんな種類のラテン音楽すきなの!」

のように〜の種類、グループを

さすときにつかいます。

 

2、「ちょっと〜、なんか〜」

 

そう。末っ子の

"It's kind of wierd." は

なんか変だよ

 

自分の意見を曖昧にしたい時に使います。

 

日本語で話す時に

「ちょっと喉乾いた」

というような口語的表現。

 

"I'm kind of thirsty." 「ちょっと喉乾いた」

"He is a nurd kind of a guy." 「彼はちょっとオタク気質のやつだ」

 

という具合に使えます。

 

a nurd kind of a guy = a kind of nurd guy

形容詞+kind of +名詞に置き換えも可能。

 

 

3、「まあね」「そんな感じ」

 

これは次女に

アリアナグランデ好きか聞いた時に来た

"kind of"の返答。

 

「うん」とも「いいえ」とも言えない

微妙な返答の時の

「うん、まあそうね」。

 

また、Yesと思っているけど

直接的にYesで断言したくない時

 

"You don't talk with Yuki recently. Are you guys arguing?"

「最近ユキと話してないじゃん。ケンカでもしてるの?」

"Yeah, kind of..."

「うーん、まあね...。」

 

4、kind of like 「〜的な」「〜っぽい、みたい」

 

これは長女が爆笑しながら言った

"It’s kind of like a gorilla face!”

「ゴリラの顔っぽくない?」

 

kind of の基本「〜の種類」から転じた

口語的表現。

 

"How is Seoul like?"「ソウルってどんな感じなの?」

"It's kind of like Tokyo."「日本の東京みたいなもんだよ」

 

5、my kind of 「タイプの」「好きな」

 

"Shun Oguri is my kind of actor."

小栗旬が私のタイプの俳優なの。」

 

ニュアンスとしては

favorite と似ていますが、

my kind of はもっとくだけた表現です

 

 

 

私たちが学校で習ったことのない

kind of がたくさんありますね。

 

口語表現ばかりだから

こればかりは喋らないと

使い方が覚えられません。

 

あなたの好きな俳優は?

あなたの親友はどんな人?

 

kind of を使った表現で

ちょっと説明してみてください。

 

これができるようになれば

驚くほど会話の内容も広がり

よりネイティブレベルの

英会話が習得できますよ。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント、シェア、お待ちしています。

 

Azusa