「マジで?」ってなんていう?いろんな表現でリアクション

こんにちは。

Azusaです。

 

「マジで?」

「本気で言ってる?!」

f:id:onigirimogmog021:20190623183654j:plain

って英語でなんて表現しますか?

 

 

"Really?"を想像しませんでしたか?

 

 

 

先日バスに乗った時に

スーツ姿の外国人の男性と日本人の男性が

後から乗ってきました。

 

英語で外国人の人は

ペラペラ話していたのですが・・・

 

日本人の男性は相槌が全て

「Really?」「Really」

と音調を変えるだけ。

f:id:onigirimogmog021:20190623184011j:plain

 

「本当ですか?」でさえ

違う言葉が言えたら

もっとその外国人と距離は縮まるのに。

 

日本では「マジで?」って

絶対一日10回は言ってますよね?

 

日常生活に溢れる言葉だからこそ

シチュエーション別に

いろんな表現を使えたら

一気に会話が盛り上がります。

 

あなたの「マジで?」で

相手の反応も変わっていくのです。

 

 

今回はそんな「マジで?」

の表現をたくさんご用意しました。

 

 

1、基本"Really?"

どんな場面・相手にでも使える

万能な単語。

 

上げ調子で言えば「本当に?!」

下げ調子で言えば「そうなんだ」

 

2、"Seriously?" "Are you serious?"

こちらもReally?と同じで

いろんな場面で使えます。

ビジネスの場でも。

 

3、"You can't be serious!"

これは本当にびっくりした時に使い、

同じSeriousの単語でも、

こちらの方が驚きを与えます。

 

"The CEO told us that today's our working hours will last 1 hour additionally..."

「社長が今日1時間追加で勤務時間を長くするってよ・・・」

"You can't be serious! We've been working since the early morning!"

「本当ですか?!朝早くから働いてるのに!」

 

5、"What?!"

なんだって?!という驚きの表現。

簡単だから使いやすい!

 

6、"Are you joking / kidding ?"

       "You must be kidding me."

冗談でしょ?本当に?

という疑う場面から

まさか!という驚きの場面まで

 

"I just picked up 100 bucks!"

「道で1万円拾っちゃった!」

"Are you kidding? It can't be happen."

「冗談でしょ?そんなことある?!」

 

 

7、"No way"

絶対起らないだろう、ありえないだろう

というとき。

 

"Listen...He told me to break up last night..."

「聞いてよ・・・昨日の夜彼に別れ話されたの。」

"No way! You guys were so much in love."

「まさか!あなた達超ラブラブだったじゃん。」

 

8、"For real?" "For reals?"

若者がよく使い、インフォーマルなフレーズ。

 

Realはそもそも現実という意味。

Realsで複数形sが着いたら

スラングっぽく友達の間で使います。

 

"Gues what!I saw Makkenyuu and took a picture with him yesterday!"

「聞いて!昨日真剣佑とあって写真撮ってもらったの!」

"For real?! Let me see!"

「マジで?!見せてよ!」

 

 

このフレーズさえ押さえれば

あなたの会話はもっと華やかに

そして楽しいものになります!

 

 

今、あなたにできるのは

Kidding me? / No way! / What?! ...

のいろいろな表現を使える場面を

想像してリアクションしてみて下さい。

 

Really?だけじゃ

つまらなかったはずの会話も 

あなたのリアクションで楽しくなりますよ。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント、シェア、よろしくお願いします。

 

Azusa