心の持ちようで、英語ができなくても外国人と繋がれてしまう秘話。

 

んにちは。

Azusaです。

 

 

これは、

私が英語が全然できなかった頃の話です。

 

当時の私は

英語ができるわけではなかったけれど

英語が好きだった、

英語を話したかった大学1年生。

 

大きな駅ビルに入っているスタバで

よく習い事前に

英語の勉強をしていました。

 

毎週毎週見かける多分イギリス人の

ベンティサイズのコーヒーを買う

日本語を勉強している

同い年くらいの男の子がいたのです。

f:id:onigirimogmog021:20190623171948j:plain

 

漢字の勉強してるんだな〜と思えば

次の週もまた次の週も

そのスタバで勉強していて、

顔見知っていたのですが・・・

 

なかなか声がかけられない。

その男の子も私の事を覚えたのか

たまに目が合うけれど

なかなか声をかけない。

 

今度こそはって意気込むのに、

毎回喋れなかったらどうしよう

うまく言えなかったらどうしよう

って不安になって結局スタバを去る。っていう。

 

 

多分その男の子も

日本語で話したかったけど

私と同じ気持ちで勇気が出なかったんだな

って今になれば思います。

 

だけど

英語が前よりもできるようになった今、

気づいたんです。

 

言語ができるかどうかは関係なかったんだ

ってこと。

 

多分困った観光客の外国人を見かけて

助けたいけど勇気が出ないってこと、

あなたにもあったと思います。

 

私が発見した

昔の私を含めてみんな誤解していた事実、

それがそんなあなたにも当てはまる

はずです。

 

私はこれに気づくことが出来たおかげで

今ではスマートに道案内ができたり、

その中でお互いの事を話せる環境ができたり、

日本にいながら世界中とつながっています。

 

 

〜外国で色んな外国人に出会って知った真実〜

 

それは、

わからない未来を

不可能だと決めつけていた事。

 

 

 

こんな事実があります。

今考えている心配事・不安の

96%は実際に起こらない。

 

 

いくら英語に自信がなくったって

拙いながらも話をする事

相手と繋がることは可能です。

 

 

私が留学に来て学校初日の帰り道、

現地で携帯を手に入れる前で連絡も取れず、

迷子になって

泣きそうになったことがあります。

 

英語に自信がなかった。

だからなかなか人に聞けなかった。

 

不安すぎて悲しくて勇気がなくて

このまま一生家に帰れない、

今日は野宿かもしれない

とまで本っ当に思いました。

 

バスが来た道と違う方向に向かった時

あぁ。人生終了。って。(笑)

だから聞くしかなかったんです。

 

ボロボロの日本語英語で、

「来たばかりで初めて一人でバスに乗ったけど

ここに帰りたい。」。

 

そしたらみんなとっても優しかった。

 

「隣のバス停で降りるから一緒に帰るよ」

って声をかけてくれた、

髭もじゃのロバートおじさん。

f:id:onigirimogmog021:20190623172807j:plain

 

一緒に帰りる道中、

本当に私の英語はボロボロで

ろくに文章も作れなかったけど、

笑顔で髭を揺らしながら聞いてくれた。

 

それから顔をあわせるたびに

ちょっとした話をしたり

する関係になりました。

 

一生忘れない、

私が勇気を持てるきっかけになった出来事です。

 

つまり何が言いたいかというと、

言語の壁は多少なりともあっても

声をかければ相手とは簡単に繋がれること。

 

何が起こるかわからない未来に

不安ばっかり抱いて行動できなかったら

チャンスは目の前を通り過ぎていくだけ。

 

 

動機はなんだっていいんです。

「困ってるから助けたい」

「かわいいスマホカバー、どこで買ったんだろう」

「日本に仕事できてるのかな」

 

拙くても一生懸命話しかけたら

相手も一生懸命聞いてくれる。

 

本当にその通りなんです。

 

この話しかける勇気さえ

一歩踏み出せば、

2歩3歩・・・と続きます。

 

3年前のスタバの彼はもういません。

あの頃の自分にすごく後悔しています。

 

本当に人と繋がりたくても

起らない無駄な不安と心配が

あなたの人生を損させてしまうのです。

 

 

だから今は、

どんなスタートにも使える

「心配事は96%の確率で起らない」

これを覚えておいてください。

 

英語で話しかけたいのであれば

ちょっとしたイメージトレーニングも

最初の一歩を後押しする手助けになります。

 

不安なんかその辺にポイして、

新しいチャンスを逃さないように

していきましょうね。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント、シェア、お待ちしています。

 

Azusa